いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

郡山市でミツバチ駆除- ミツバチの集団が展示中古車のバックドアで塊になる!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

郡山市でミツバチ駆除- ミツバチの集団が展示中古車で塊になる!
(2018年 6月 2日)

郡山市のお客様がミツバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

郡山市の国道沿いにある店舗の中古車展示場でミツバチの分蜂群が30分前にいきなり来た。

そして、いまは展示車のバックドアで塊になっている。

営業中なので、すぐに対応して欲しいとのこと。

ミツバチの分蜂群であることを説明して直ちに現場に向かい対応する(郡山市、2018年6月2日)。

郡山市でミツバチの巣を駆除した現場の概要

ミツバチはセイヨウミツバチだった。

ものすごい数のミツバチ分蜂群が中古車のバックドアに集団になって群がっていた。

ミツバチの「分蜂」とは、女王蜂の娘が次の新女王蜂として成虫になって出てくる直前に、女王蜂は娘の新女王蜂に巣をあけわたして、巣の半分の働き蜂たちを引き連れて次の新しい新居に集団で移動すること。

5~6月はミツバチが分蜂する時期だ。

新居が見つかるまでミツバチ分蜂群の待機場所として中古車のバックドアが選ばれたのだ。

郡山市でスズメバチ駆除の現場

郡山市でミツバチ駆除の現場

ミツバチ分蜂群が車のバックドアに塊になる(郡山市)

ミツバチ分蜂群が車のバックドアに塊になる(郡山市)

郡山市でミツバチの駆除作業の概要

ミツバチの分蜂群を駆除しようと殺虫剤をスプレーしたら、その瞬間からミツバチが大騒ぎ状態になって駆除が面倒なことになる。

もちろん、ここでは販売される中古車なので殺虫剤は使えない。

そこで掃除機を使って吸引する方法でバックドアからミツバチの分蜂群を撤去することにした。

ミツバチはスズメバチと違っておとなしい性格なので、軽装備で駆除作業ができる。

ただ、作業中に仲間を間違ってつぶしてしまうと攻撃されることがあるので丁寧に作業を行う。

ひたすら我慢強く掃除機を使ってミツバチ分蜂群を吸引し続けた。

最後に吸い取れずに残ったミツバチは粘着板で捕虫した。

ミツバチの分蜂群を掃除機を使って吸引する(郡山市)

ミツバチの分蜂群を掃除機を使って吸引する(郡山市)

吸い取れなかったミツバチは粘着板を捕虫(郡山市)

吸い取れなかったミツバチは粘着板を捕虫(郡山市)

郡山市でミツバチ駆除事例を動画で紹介

郡山市の中古車展示場で展示車のバックドアに群がるセイヨウミツバチの分蜂群の様子。

掃除機を利用した吸引法によって吸い取られてゆくミツバチ分蜂群の様子。

および吸い取られずに残ったミツバチは粘着板で捕虫する様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「ハチ駆除 in 郡山市- 緊急駆除要請! ミツバチ分蜂群がいきなり来て、展示中古車のバックドアに群がる!」

郡山市のミツバチ駆除の現場から思うこと

店舗営業中の日中に急に起きた出来事で緊急性がある駆除要請だった。

ミツバチの集団を根こそぎ生け捕りする吸引法で分蜂群を吸い取った。

セイヨウミツバチの分蜂群は、少しづつ仲間が吸い取られているにもかかわらず、騒ぐこともなく静かに吸い取られていた。

そのため、営業中ではあるものの作業中に大きな騒ぎにはならなかった。

我慢強く丁寧にミツバチを吸い取る必要があったが、極めて静かにセイヨウミツバチの駆除は終了した。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村