いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

鏡石町でスズメバチ駆除- テラスでひなたぼっこしてたらスズメバチが・・・

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
適格請求書発行事業者
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

鏡石町でスズメバチ駆除- テラスの天井に蜂の巣が作られていた!
(2018年5月 17日)

鏡石町のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

鏡石町のお宅でテラスの縁側で猫ちゃんとひなたぼっこしてたら、ハチが飛んできた。「ハチはどこに行くのだろう」と上を見上げたら、テラスの天井に蜂の巣があった。

蜂の巣は、大人のこぶしくらいの大きさで筒状になっている。巣には、ハチが1匹だけしかいないようだとのこと。

お客様からお話を伺いして、ハチはコガタスズメバチであること、5月中旬なので越冬を終えたばかりの女王蜂が単独で巣作りをしている状況であること、そして駆除する場合の電話見積もり額をお伝えした。

スズメバチの駆除料金の電話見積り額が了承され「自分では怖くて駆除できないからお願いします」とのことでご依頼された(鏡石町、2018年5月17日)。

鏡石町でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

スズメバチは、テラスの天井に巣を作りを始めたコガタスズメバチの女王蜂だった。コガタスズメバチは開放的な場所に巣を作ることが多く、軒下やテラスの天井などに作った巣は見つけやすい。

一方、庭木・生垣・樹木に作っている巣は、枝葉に隠れてしまうので見つけにくい。いずれにしてもコガタスズメバチの巣を発見は、飛んでいるスズメバチを見つけることから始まることが多い。

越冬を終えたコガタスズメバチの女王蜂は、福島県では5月上旬頃から単独で巣作りを始める。コガタスズメバチの女王蜂が単独で作る巣の完成形は、逆トックリ型をしている。

この駆除事例の巣は、トックリの細い先端部分が、これから作られる予定だった。まだ完成途上の巣だったので巣の中が丸見えだった。

鏡石町でスズメバチ駆除の現場

鏡石町でスズメバチ駆除の現場

鏡石町でスズメバチ駆除の現場

鏡石町でスズメバチ駆除の現場

鏡石町でスズメバチの駆除作業の概要

駆除は巣の中が丸見えなので、中にいる女王蜂を目がけて殺虫剤をスプレーした。

トックリ型の細い部分ができあがっていると巣の中が見えないため、巣の中に殺虫剤を確実に届ける工夫が必要となる。

駆除した巣の中は、女王蜂が産んだ卵でほぼ満室だった。

卵から孵化した幼虫がいなかったこと、卵の期間が1週間ほどであることから、巣作りは1週間ほど前から始まったばかりと推定される。

駆除した軒下の引っ越し巣の中には女王蜂がいた。引っ越し巣の育房室は、女王蜂が産んだ卵とふ化したばかりの幼虫で満室だった。卵の期間が1種間くらいなので引っ越してきてから10日前後の巣だと推測できる。

テラス天井のコガタスズメバチの巣に女王蜂

駆除したテラス天井のコガタスズメバチの巣

鏡石町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

鏡石町でテラスの天井に作られたコガタスズメバチの巣、巣作りに励む女王蜂の姿、および駆除シーンを動画で紹介する。

「鏡石町でスズメバチ駆除- テラスでひなたぼっこしてたらスズメバチが・・・」

鏡石町のスズメバチ駆除の現場から思うこと

コガタスズメバチの女王蜂が作る初期巣(逆トックリ型の巣)はこぶし大であるが、放置すると秋には最大でバレーボールの大きさになる。逆トックリ型の巣が何だろうと思いながら放置すると、みるみるうちに大きくなって手をつけられなくなる。

逆トックリ型の巣はコガタスズメバチの女王蜂が作った初期巣なので、迷わずに駆除することである。巣が逆トックリ型であるうちは、まだ働き蜂が成虫として誕生していない証である。

働き蜂が羽化して成虫になって出てくると、真っ先にトックリ型の細い先端部分がかじられる。そのようになったら、働き蜂が羽化している証だから、働き蜂もいるということを考慮して駆除をすることになるのでちょっと駆除の難易度が高くなる。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村