〒963-8061 福島県郡山市富久山町福原字境田50-2
鏡石町のお宅でお客様がテラスの縁側で猫ちゃんとひなたぼっこしていたら、ハチが飛んできました。「ハチはどこに行くのだろう」と上を見上げたら、テラスの天井に蜂の巣を見つけました。
蜂の巣は、大人のこぶしくらいの大きさになっています。巣には、ハチが1匹だけしかいないようだとのこと。
お客様からお話を聞いて、ハチはコガタスズメバチであること、5月中旬なので越冬を終えたばかりの女王蜂が単独で巣作りをしている状況であること、そして駆除する場合の見積もり額をお伝えしました。
スズメバチの駆除料金の電話見積り額が了承され「自分では怖くて駆除できないからお願いします」とのことでご駆除を依頼されました(2018年5月17日)。
スズメバチは、テラスの天井に巣を作りを始めたコガタスズメバチの女王蜂でした。コガタスズメバチは開放的な場所に巣を作ることが多いです。軒下やテラスの天井などに作った巣は見つけやすいです。
一方、庭木・生垣・樹木に作っている巣は、枝葉に隠れてしまうので見つけにくいです。いずれにしてもコガタスズメバチの巣を発見は、飛んでいるスズメバチを見つけることから始まることが多いです。
越冬を終えたコガタスズメバチの女王蜂は、福島県では5月上旬頃から単独で巣作りを始めます。コガタスズメバチの女王蜂が単独で作る巣の完成形は、逆トックリ型をしています。
この事例の巣は、トックリの細い先端部分が、これから作られる予定でした。まだ完成途上の巣だったので巣の中が丸見えでした。
鏡石町でスズメバチ駆除の現場
鏡石町でスズメバチ駆除の現場
駆除は巣の中が丸見えなので、中にいる女王蜂を目がけて殺虫剤をスプレーしました。すると、女王蜂が巣から落下してきました。その後、巣を撤去して駆除完了です。
駆除した巣の中を観察すると、巣盤は女王蜂が産んだ卵でほぼ満室でした。卵から孵化した幼虫がいなかったこと、卵の期間が1週間ほどであることから、巣作りは1週間ほど前から始まったばかりと推定されました。
テラスの天井にコガタスズメバチの巣に女王蜂(鏡石町)
駆除したテラス天井のコガタスズメバチの巣(鏡石町)
鏡石町でテラスの天井に作られたコガタスズメバチの巣、巣作りに励む女王蜂の姿、および駆除シーンを動画で紹介します。
「鏡石町でスズメバチ駆除- テラスでひなたぼっこしてたらスズメバチが・・・」
コガタスズメバチの女王蜂が作る初期巣(逆トックリ型の巣)はこぶし大ですが、放置すると秋には最大でバレーボールの大きさになります。逆トックリ型の巣が何だろうと思いながら放置すると、みるみるうちに大きくなって手をつけられなくなりますのでご注意ください。
逆トックリ型の巣は、コガタスズメバチの女王蜂が作った初期巣なので、迷わずに駆除することです。巣が逆トックリ型であるうちは、まだ働き蜂が成虫として誕生していない証です。
働き蜂が羽化して成虫になって出てくると、真っ先にトックリ型の細い先端部分がかじられます。そのようになったら、働き蜂が羽化している証ですので、働き蜂もいるということを考慮して駆除をすることになります。そのため、ちょっと駆除の難易度が高くなります。
お電話でのお問合せ・ご相談
お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。