いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

石川町で蜂の巣駆除- ハチが出入りする!介護施設の換気口で!何のハチ!

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
蜂の巣駆除の概要

石川町で蜂の巣駆除- 介護施設の換気口でハチが出入りする!
(2018年5月15日)

石川町のお客様が蜂の巣駆除をご依頼するまでの経緯

福島県石川町にある介護施設で、換気口の中に蜂の巣が作られているようだ。施設の複数の換気口にハチが出入りしているとのこと。「何のハチかもわからないので見てくれ」とのお問い合わせ。

直ちに現場に向かった(2018年5月15日)。

石川町で蜂の巣を駆除した現場の概要

石川町でも大きな介護施設で建物がたくさん並んでいる。それぞれの建物に換気口が4~10個ほどづつある。

案内してもらった責任者の方に「どの建物からハチが出入りするのを見ましたか」と聞くと「いくつかの建物の換気口でハチが出入りしている」との回答。

何のハチだろうと換気口を眺めていると、いくつかの換気口でアシナガバチが出入りして潜り込んでゆくのが目についた。

まだ5月中旬なので、越冬を終えた女王蜂が単独で巣作りと子育てをしている時期だ。換気口に出入りするのは、すべて女王蜂で、働きバチは まだ羽化していない。

換気口にはスリットがあって、アシナガバチが潜り込んだ換気口の中にどのように巣を作っているのかが見えにくい。また、換気口が建物の高い所にあるので、はしごを使わないと中が見えない。

施設の建物の壁にはしごをかけて、換気口の一つ一つを直接チェックしながら蜂の巣駆除・撤去をすることにした。

石川町で蜂の巣駆除の現場

石川町で蜂の巣駆除の現場

石川町で蜂の巣駆除の現場

石川町で換気口に作った蜂の巣駆除

石川町でアシナガバチの駆除作業の概要

換気口の中を覗き込むと、そこに作られていた蜂の巣は、全てアシナガバチであった。換気口によっては、その中にたくさんのアシナガバチの巣が作られていた。

換気口の中には、越冬を終えたばかりのアシナガバチの女王蜂が単独で巣作りをしている巣、および去年あるいはそれよりも前に作られた多数の廃巣が混在していた。

換気口の中に潜り込んで蜂の巣を作っていたアシナガバチの女王蜂は、フタモンアシナガバチが最も多く、セグロアシナガバチもいた。

石川町で換気口の中にセグロアシナガバチの巣

石川町で換気口の中にセグロアシナガバチの巣

石川町で換気口の中にフタモンアシナガバチの巣

石川町で換気口の中にフタモンアシナガバチの巣

蜂の巣を作っているアシナガバチの女王蜂は、殺虫剤をスプレーして駆除した。

その後、換気口の中に女王蜂が作り始めていた巣および廃巣は、すべて換気口のスリットの間から丁寧に取り出した。

石川町で換気口の周辺に作った今年のアシナガバチの巣

石川町で換気口の周辺に作った今年のアシナガバチの巣

石川町で換気口の中にあったアシナガバチの廃巣

石川町で換気口の中にあったアシナガバチの廃巣

換気口にネットが「有る・無し」では、まったく違った現象が起きていた。

換気口にネットが貼ってないと換気口の中にアシナガバチが潜り込んで巣を作っているところが多かった。

一方、ネットを換気口に貼っていると、アシナガバチが換気口の中に作れないのはもちろんであるが、換気口周辺にも巣は ほとんど作られていない。まれに換気口フードの横に1個の巣が作られる程度で済んでいた。

換気口にネット無しの場合の蜂の巣の作り方(石川町)

換気口にネット無しの場合の蜂の巣の作り方

換気口にネット有りの場合の蜂の巣の作り方(石川町)

換気口にネット有りの場合の蜂の巣の作り方

石川町でアシナガバチ駆除事例を動画で紹介

石川町にある介護施設で、建物の複数ある換気口の中に越冬を終えたアシナガバチの女王蜂によって蜂の巣が作られていた。

ネットが貼られていない換気口では、アシナガバチが換気口の中にまで潜り込んで巣を作っているところが多かった。一方、ネットを貼った換気口では、換気口の中に潜れないので、外側の換気口フードのわきに巣が作られる程度で済んでいた。

それらの換気口の様子を撮影したので、動画で紹介する。

「石川町で蜂の巣駆除- 介護施設で換気口に作られた蜂の巣!」

石川町のアシナガバチ駆除の現場から思うこと

換気口にネットがないと、アシナガバチは換気口の中に潜り込んで蜂の巣を好んで作るようで驚いた。いつ作ったかわからない古い廃巣が換気口の中に多数あったことにもビックリだ!

一方、換気口にネットを貼っていると、換気口の周辺にも巣をほとんど作ることがない。換気口にネットが貼られていることは、蜂の巣を作らせない対策として重要であることを、この事例は物語っている。

アシナガバチ対策だけでなく、もちろんスズメバチ対策としても、換気口にネットを貼ることは効果的な方法だ!

あなたの家の換気口にネットは貼られていますか・・・

この画像をクリックして下さい!

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村