いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

平田村でスズメバチ駆除- 床下の通気口からスズメバチが出入りしている!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

平田村でスズメバチ駆除- 床下のスズメバチの巣を駆除
(2018年 6月 6日)

平田村のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

平田村で床下の通気口からスズメバチが出入りしている。近くに幼稚園や小学校もあるので早急に駆除してほしいと。

6月の上旬なので、まだ羽化した働き蜂がいないのだろうか?きわどい時期なので、成虫は女王蜂だけだったら駆除が容易だなぁと少し期待しながら現場に向かう(2018年6月6日)

平田村でスズメバチ駆除をした現場の概要

残念ながら期待は外れ、成虫は女王蜂だけではなかった。床下の通気口から出入りしていたスズメバチはキイロスズメバチの働き蜂だった。

今年の春は寒かったこともあり、スズメバチの生育は遅れているだろうと予想していた。ところが、その予想がはずれて通気口から出てきたキイロスズメバチは女王蜂ではなく、身体が小さい働き蜂だった。

4月下旬くらいに通気口から女王蜂が床下に出入りして、単独で巣を作り始めたようだ。それが6月上旬になって働き蜂が羽化して成虫として活動が始まったばかりといったところだろうか。難しい駆除になることを覚悟する。

たまに大きなスズメバチも出入りしていたとのこと。それは女王蜂だろう。

通気口から出入りする働き蜂は、少なくとも2匹いた。通気口の近くで観察していると、巣に戻ってきた働き蜂が威嚇してきた。

通気口になかなか入らず、超スピードで通気口付近で飛び回るという威嚇行動をとった。いかにも暴れん坊のキイロスズメバチらしい行動だ。

平田村でスズメバチ駆除の現場

平田村でスズメバチ駆除の現場

平田村でスズメバチ駆除の現場

平田村でスズメバチ駆除の現場

平田村でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、床下の通気口から床下を覗き込み、どこに蜂の巣があるかを見た。いろんな角度から肉眼で確認したが蜂の巣が見つけられない。

それではと、マイクロスコープを使ったが、それでも蜂の巣が見つけられなかった。蜂の巣が小さすぎて見つけにくいのだ。

通気口から出入りして床下に作った巣でも大きくなってくると蜂の巣を見つけやすくなる。それは、スズメバチの出入りが激しくなるので、スズメバチが床下に潜ってゆく先を追いかけやすくなるし、蜂の巣が大きいほど目に付くからである。

平田村で通気口を出入りするスズメバチ

平田村で通気口を出入りするスズメバチ

平田村で床下のスズメバチの巣をマイクロスコープで探すが未発見

平田村でマイクロスコープで床下を探すが、巣は未発見

床下に潜り込める場所があるというので、その場所を確認したが、そこから床下に潜り込めなかった。

建物を壊し始めると、蜂の巣を発見するまで、あちらこちらと壊し続けなければならなくなるかもしれない。そう思うと怖くて下手に建物を壊せない。

「こんな時こそ、新しい駆除の技術を考えるチャンスだと思え!」と自分に言い聞かせながら建物を壊さずに駆除する様々な方法を考えた。とにかくやってみるしかないと、考えついた方法を組み合わせて施工した。

この時の施工で駆除がうまくできているかを確認するために、何度も現場に行った。駆除は成功していた。

当初のアイデアを組み合わせた施工方法で、スズメバチが床下の通気口を出入りすることはなかった。

平田村でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

平田村で床下の通気口から出入りするキイロスズメバチの働き蜂の様子を動画で紹介する。

「平田村でスズメバチ駆除- スズメバチが床下の通気口から出入りする6月上旬!」

平田村のスズメバチバチ駆除の現場から思うこと

床下に作ったスズメバチの駆除は、難しいことが多い。

床下に潜れる場所が家の中にあれば、そこから潜ってスズメバチの巣に近づき駆除ができる。

ところが、床下に潜れる構造になっていない家も多い。そんな場合が床下の蜂の巣駆除の難易度をグーンと上げてしまうのだ。

通気口や床下を壊すという方法もある。ところが、建物を壊し始めると、蜂の巣を発見するまで壊し続けるかもというリスクがある。

床下のスズメバチの巣を駆除する簡易な方法の開発が求められている。ここで行った駆除の経験は、今後の駆除に大きく生きてくるだろう。

「難しい駆除に直面した時こそ、新しい駆除の技術を考えるチャンスだと思え!」と自分に言い聞かせてゆこうと思う。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村