いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

福島県でスズメバチ駆除- 東北新幹線の高架橋に作られたスズメバチの巣を駆除!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

福島県でスズメバチ駆除- 東北新幹線の高架橋のスズメバチの巣
(2015年10月13日)

福島県のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

東北新幹線の高架橋に作ったスズメバチの巣を駆除してほしいとのご依頼がきました。

高い所にあるスズメバチの巣なので高所作業車が必要ならば、用意できるとのことでした。「高所作業車を使わない方法で駆除します」と言ったら驚いていました。

日程を調整して駆除に向かいます(2015年10月13日)。

福島県でスズメバチ駆除をした現場の概要

スズメバチの巣は直径30cmほどあって東北新幹線の高架橋に作られていました。その高架橋の下には大きな道路が走っています。

凶暴なキイロスズメバチの巣です。スズメバチの巣は、推定8月頃に引っ越してきて大きくなった引っ越し巣です。

10月中旬、スズメバチの活動最盛期のも過ぎて下降段階に入っています。それでも、しっかりとスズメバチの出入りはありました。

東北新幹線の高架橋までの高さは約6~7mぐらいでした。高所作業車を使わないルイワンの独創的な方法で駆除できると確信しました。

東北新幹線の高架橋のスズメバチ駆除の現場

東北新幹線の高架橋のスズメバチ駆除の現場

東北新幹線の高架橋のスズメバチ駆除の現場

東北新幹線の高架橋のスズメバチ駆除の現場

福島県でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、しっかりとスズメバチの巣の中に殺虫剤を届けます。

その後、スズメバチの巣の撤去と続きます。

駆除・巣の撤去は順調に進み、1時間もかからずに終了しました。高所作業車を使うことなく、スズメバチの巣を駆除できました。

駆除後、巣に戻るスズメバチたちがいます。この戻り蜂の対策をしないと、巣が再生されることがあります。戻り蜂対策もしっかりと行い、駆除が完了です。

東北新幹線の高架橋のスズメバチの巣の撤去跡

東北新幹線の高架橋のスズメバチの巣の撤去跡

東北新幹線の高架橋の駆除したスズメバチの巣

東北新幹線の高架橋の駆除したスズメバチの巣

福島県でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

東北新幹線の高架橋に作られたスズメバチの巣を駆除する様子を動画で紹介します。

「東北新幹線の高架橋に作られたスズメバチの巣を駆除 in 福島県」

福島県のスズメバチバチ駆除の現場から思うこと

このような新幹線・鉄道・道路の高架橋や河川の橋に、キイロスズメバチは巣を作ることが多いです。ちょっとやっかいな場所なのでスズメバチ駆除の難易度はかなり高くなります。

高い所に作られた蜂の巣を駆除するとなると、高所作業車を使うという発想をする方が多いです。この事例の現場で高所作業車による蜂の巣駆除を考えてみます。

高所作業車を使うとなると、駆除中は道路を通行止めにして交通整理する警備員も必要になります。高所作業車の手配ばかりでなく、作業者を操縦する人の手配も必要になるでしょう。

ざっと考えただけでも、駆除までに準備のための期間が必要、人手がかかる、費用がかかるなどデミリットが浮かんできます。

これらのデミリットを払拭する駆除の方法が求められていたのです。

このような高所のスズメバチ駆除となると、その駆除料金がハチ駆除業者によって2~3倍は少なくとも違う業界です!

難しいスズメバチ駆除になればなるほど駆除技術レベルもハチ駆除業者によって雲泥の差があります!

「高い所に作られた蜂の巣を駆除するには高所作業車が必要かなぁ」という場面があったら、ルイワン代表 大類にお問い合わせください。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村