いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

福島市でスズメバチ駆除- コガタスズメバチの逆とっくり型の巣を駆除する方法!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

福島市でスズメバチ駆除- 逆とっくり型の巣を駆除する方法!
(2020年 6月13日)

福島市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

何気なく上を見上げたら、軒下にスズメバチの巣を見つけた。

スズメバチが飛んでいるのは、よく見かけたので、どこかに巣を作っているんだろうなとは思っていた。

アシナガバチならば、自分でも駆除できるが、スズメバチは無理と駆除を依頼された。

依頼をされて、たただちに駆除現場に向かう(2020年6月13日)。

福島市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

1階の軒下に逆とっくり型の蜂の巣が作られていました。

スズメバチの巣は、コガタスズメバチの女王蜂が単独で作る典型的な逆とっくり型をした初期巣でした。

蜂の巣には細い筒の部分があるので、巣の中にいる成虫は、女王蜂だけです。

この逆とっくり型のコガタスズメバチの巣を殺虫剤で駆除することにしました。

福島市でスズメバチ駆除現場

福島市でスズメバチ駆除現場

コガタスズメバチの「逆とっくり型の巣」(福島市)

コガタスズメバチの「逆とっくり型の巣」(福島市)

福島市でスズメバチの駆除作業の概要

駆除の服装は、手袋、長そで、ネット付きの帽子をかぶります。

コガタスズメバチの女王蜂は、夜は巣に確実にいますが、明るいうちは幼虫の餌や巣材調達で巣を頻繁に出入りします。

この時、巣の中に女王蜂がいるかいないかが分かりませんでしたが、女王蜂がいるとして駆除を進めました。

巣の真下から細い筒になっている巣穴を目がけて殺虫剤をスプレーします。

そして、女王蜂がいる奥の方の巣にも殺虫剤が吹き込まれるようにしました。

すると、女王蜂が細い筒から外に出てきたので、引き続き女王蜂をねらって殺虫剤をスプレーしました

女王蜂に殺虫剤が命中すると落下しました。

女王蜂がいる奥の方の巣にも殺虫剤が吹き込まれると、女王蜂が外に出てくる場合と巣の中で残って死んでいる場合があります。

細い筒部分の巣穴を狙って殺虫剤をスプレー(福島市)

細い筒部分の巣穴を狙って殺虫剤をスプレー(福島市)

巣から出てきた女王蜂に殺虫剤をスプレー(福島市)

巣から出てきた女王蜂に殺虫剤をスプレー(福島市)

そして、蜂の巣を撤去すれば、駆除が完了です。

巣の中を解体して観察します。

生育の早いものでまゆをかぶった蛹になり始めた段階でした。

まゆをかぶっていた蛹のまゆを破ってみたら、まだ幼虫の姿をした蛹でした。

 

殺虫剤のスプレー缶を使うときに注意しなければならないことがあります。

殺虫缶を倒し過ぎると殺虫缶内の噴射する圧力がなくなって殺虫剤が吹き出てこなくなるので注意が必要です。

スズメバチの巣をネットで撤去(福島市)

スズメバチの巣をネットで撤去(福島市)

駆除したコガタスズメバチの逆とっくり型の巣(福島市)

駆除したコガタスズメバチの逆とっくり型の巣(福島市)

福島市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

軒下に作られた逆とっくり型をしたコガタスズメバチの初期巣を殺虫剤で駆除している様子を紹介しています。

また、この事例のコガタスズメバチの巣を解体して、巣の中にいるスズメバチたちの発育状況を観察しています。

これらのことを動画で紹介します。

「福島市でスズメバチ駆除- 逆とっくり型のスズメバチ(Vespa analis)の初期巣の駆除法!」

福島市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

女王蜂も毒針を持っているので、駆除の服装は、手袋、長そで、ネット付きの帽子をかぶります。

コガタスズメバチの女王蜂は、夜は巣に確実にいますが、明るいうちは幼虫の餌や巣材調達で巣を頻繁に出入りします。

逆とっくり型をしたコガタスズメバチの初期巣は、越冬を終えた女王蜂が単独で作り上げた巣です。

細い筒の部分がある限り、巣の中にいる成虫は、女王蜂だけです。

この細い筒の部分がなくなっていたら、働き蜂が成虫になって かじり取った証拠です。

ときどき、6月中旬頃になると、細い筒の部分があっても成虫になったばかりの働き蜂がいることもあります。

これらのことが分かっていれば、女王蜂1匹との対決出来る方も多いのではないかと思います。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村