いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

福島市でスズメバチ駆除- リフォームした古い家の天井裏のスズメバチの巣を駆除!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

福島市でスズメバチ駆除- リフォームした天井裏のスズメバチの巣
(2018年 9月16日)

福島市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

福島市で古い建物の自宅の軒下からスズメバチが次々に出入りしている。

隣の家と隣接した道路にもスズメバチが飛び回っている。

蜂の巣は見えない。

近所にスズメバチが飛び回っていて危ないので、すぐにでも駆除してほしいと駆除を要請された。

直ちに現場に向かった(2018年9月16日)。

福島市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

屋根と壁の接点にある構造的な隙間からスズメバチたちが激しく出入りしていた。

その隙間がある位置は天井裏になる。

スズメバチは、凶暴なキイロスズメバチだった。

隣の家と隣接する道路までもがスズメバチたちの飛行コースになっていて、きわめて危険な状況だった。

昭和初期の建物をリフォームしていて、家の中の天井は2重構造になっているという複雑構造だった。

天井裏には、どこからも上がれない構造だった。

家の中で2重構造の天井に駆除用の穴をあける、あるいはスズメバチが出入りする隙間がある壁を壊すしかないか・・・

建物を壊さないことが最善策と考えて、どこも壊さないで駆除する独自の方法で進めることにした。

福島市でスズメバチ駆除の現場

福島市でスズメバチ駆除の現場

壁の隙間からスズメバチが出入り(福島市)

壁の隙間からスズメバチが出入り(福島市)

福島市でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、スズメバチが出入りするところの近くに脚立を運んで設置したら、気づかれてスズメバチに大暴れされた。

スズメバチが大暴れしてしまったので、スズメバチたちが落ち着くまで10mほど離れて待機することにした。

ところが、待機している場所までスズメバチが近づいてきては次々に襲ってくる。

防護服を着ていたので大丈夫だったが、この状況では無防備であれば確実に刺されただろう。

それほどまでに、この巣のキイロスズメバチたちは凶暴化していた。

脚立を設置したら騒ぎ出したスズメバチたち(福島市)

脚立を設置したら騒ぎ出したスズメバチたち(福島市)

壁の隙間で大騒ぎのスズメバチたち(福島市)

壁の隙間で大騒ぎのスズメバチたち(福島市)

先ずは、壁の隙間から天井裏に殺虫剤をスプレーした。

スズメバチの出入りが、ある程度おさまったところで、マイクロスコープを入れてスズメバチの巣の位置や状況を把握した。

スズメバチの巣は壁の隙間から少し離れた場所にあるようだった。

それから、いくつかの独自の方法を組み合わせてスズメバチ駆除のための処理をした。

マイクロスコープで見たスズメバチの巣(福島市)

マイクロスコープで見たスズメバチの巣(福島市)

マイクロスコープで見たスズメバチの巣(福島市)

マイクロスコープで見たスズメバチの巣(福島市)

福島市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

屋根と壁の接点にある構造的な隙間からキイロスズメバチが激しく出入りしている様子。

脚立を設置していたら、気づかれてスズメバチたちが大暴れしている様子。

そこから10mほど離れて待機していても、スズメバチたちに攻撃されている様子。

マイクロスコープを入れて天井裏のスズメバチの巣を観察している様子。

これらの一連の様子を動画で紹介する。

「福島市でスズメバチ駆除- 古い建物をリフォームした複雑な屋根裏の巣を駆除!」

福島市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

天井裏などの見えない場所に蜂の巣を作ったキイロスズメバチは怖いなぁと思うことが多い!

ちょっとした刺激でも敏感に反応して、見えない場所から いきなり多数のスズメバチが外に出てきたかと思うや、すぐに襲ってくるからだろう。

この現場では脚立を静かに運んで設置したつもりだったが、すぐにスズメバチたちが壁の隙間からゾロゾロと出てきて大暴れしたことには驚いた。

 

ましてや活動最盛期の9月のキイロスズメバチとなると、なおさら怖い。

ハチ駆除業者として長い間、かなりの数のキイロスズメバチの巣を駆除してきていても、怖いものは怖い。

9月のキイロスズメバチは、蜂の巣の近くを通っただけでも襲われて刺されることがあるので注意が必要!

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村