いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

福島市でスズメバチ駆除- 樹木のスズメバチの巣を駆除!興奮させたスズメバチは どうなるか実験!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

福島市でスズメバチ駆除- 樹木のスズメバチの巣を駆除!興奮させたスズメバチは どうなるか実験!(2019年 9月15日)

福島市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

きのう庭の樹木にスズメバチの巣があることを隣の家の方に教えてもらいました。

スズメバチの巣は、いつも庭を見ている方向と反対の方向から見みると、よく見えたとのこと。

そこで、大きくなり過ぎたスズメバチの巣を見て「自分では駆除できない」と駆除を依頼されました(2019年9月15日)。

福島市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

庭にある樹木の高さ2mほどのところに直径20cmほどのスズメバチの巣があります。

スズメバチは、おとなしいが怒ると怖いコガタスズメバチです。

コガタスズメバチの巣の最大限の大きさは バレーボールくらいなので、その大きさに匹敵する成熟した巣です。

 

せっかくなので、蜂の巣を刺激して最大に興奮したさせた後、何もしなかったら どうなるかも観察してみることにしました

福島市でスズメバチ駆除現場

福島市でスズメバチ駆除現場

樹木に作ったコガタスズメバチの巣(福島市)

樹木に作ったコガタスズメバチの巣(福島市)

蜂の巣を刺激する方法として樹木の枝を揺することによって巣が揺れるようにしました。

すると、巣穴からゾロゾロとスズメバチが巣の外に出てきて、さらに枝を揺すると飛び立つスズメバチもいました。

さらに、しつっこく枝を揺すってスズメバチの興奮度を高めました。

かなりの数のスズメバチたちが巣の中から外に出てきました。

巣を飛び立ち、周辺を飛びまわっていたスズメバチもいましたが、直ぐに巣に戻っってゆきました。

そして、この興奮したスズメバチが 蜂の巣に近づいて どんな行動をするかをジックリと観察します。

あれだけ興奮していたスズメバチたちが巣穴から巣の中に次々に潜ってゆきます。

ドンドンと潜ってゆきます。

ソーッと蜂の巣に近づくと、威嚇してくることもありません。

驚くような速さで巣の中に潜ってゆきます。

我先にと数珠つなぎで巣の中に潜ってゆきます。

興奮したスズメバチで巣の上が埋めつくされていたのに、あっという間に巣の上はマバラ状態になりました。

コガタスズメバチは、蜂の巣の刺激に対して敏感に反応し、瞬発的な攻撃は激しいが、その後に刺激がなければ、すぐに冷めるようです。

スズメバチが最大限に興奮した状態(福島市)

スズメバチが最大限に興奮した状態(福島市)

スズメバチの興奮が収まり巣の中に戻る状態(福島市)

スズメバチの興奮が収まり巣の中に戻る状態(福島市)

福島市でスズメバチの駆除作業の概要

しばらく放置して、ある程度 静かになったところで駆除を開始しました。

ついさっき興奮させたばかりの巣なので、殺虫剤をスプレーしたことに対する反応が速いです。

蜂の巣の巣穴から巣の外にスズメバチたちがゾロゾロと出てきました。

次々に巣穴からスズメバチたちが外に出てきそうだったので、思わず巣穴を指でふさぎました。

蜂の巣を刺激してスズメバチを興奮させた直後、駆除作業を開始すると激しく反撃されます。

スズメバチ駆除は、反撃が少ない静かなスズメバチを騒がせない駆除が理想です。

蜂の巣の巣穴を狙って殺虫剤をスプレー(福島市)

蜂の巣の巣穴を狙って殺虫剤をスプレー(福島市)

蜂の巣の撤去作業(福島市)

蜂の巣の撤去作業(福島市)

蜂の巣の撤去作業は、樹木の入り組んだ枝を巻き込んで蜂の巣を作っているので、その枝を剪定するのに時間がかかります。

蜂の巣を撤去後は、巣跡に戻ってくるスズメバチがいるので、しっかりと その対策も実施しました。

駆除した巣を解体すると、この9月中旬のコガタスズメバチの巣は、巣盤が4層になっていました。

巣盤が4層というのは、最大限の大きさになったコガタスズメバチの巣の巣盤の数です。

スズメバチの巣を駆除・撤去後の巣跡(福島市)

スズメバチの巣を駆除・撤去後の巣跡(福島市)

駆除したコガタスズメバチの巣(福島市)

駆除したコガタスズメバチの巣(福島市)

福島市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

庭の樹木に作った成熟したコガタスズメバチの巣の現場風景。

蜂の巣を刺激して最大に興奮させた後、何もしなかったら どうなるかを観察。

そして、コガタスズメバチの巣の駆除・巣の撤去シーン。

駆除したスズメバチの巣を解体して観察。

これらの一連の流れを動画で紹介します。

「福島市でスズメバチ駆除- 樹木にスズメバチ(Vespa analis)の巣があると隣の人に教えてもらった」

福島市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

コガタスズメバチは、蜂の巣を刺激して最大に興奮させても、その後に何もしなかったら、すぐに興奮が冷めてしまうようです。

コガタスズメバチは、おとなしく怒ると怖いが、何もしなかったら、すぐにおとなしくなるといったところでしょうか。

それでも、興奮させた蜂の巣を しばらく放置しておとなしくなったところで駆除しようとすれば、反応は ふだんよりは速いようです。

このコガタスズメバチの行動に対してキイロスズメバチの場合は、このように簡単には興奮が冷めないだろうなぁと思い浮かべてしまう。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村