いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

福島市でスズメバチ駆除- いつも監視して蜂の巣が小さいうち駆除していたのに!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

福島市でスズメバチ駆除- ベランダの壁にスズメバチの巣!
(2019年 7月 9日)

福島市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

福島市のお客さんが過去にハチの巣が作らて駆除してもらった経験があった。

そのときから、家の周りを見回ってトックリ型の蜂の巣を見つけては自分で駆除してきた。

ところが、その監視をすりぬけて出入りをしてなかったベランダに作られた蜂の巣を、きょう見つけた。

蜂の巣も大きくなっていて自分では駆除はできないと判断して依頼したとのこと。

駆除のご依頼を受けて直ちに現場に向い、蜂の巣を駆除した(2019年7月9日)。

福島市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

ベランダに案内してもらうと壁に装着したライトに蜂の巣は作られていた。

蜂の巣は直径15cm弱の大きさでスズメバチはコガタスズメバチだった。

スズメバチの出入りは、パラりパラリ程度であった。

壁を叩いて巣を振動させて刺激したら、巣の中からスズメバチが10匹程ゾロゾロと出てきた。

2回ほど立て続けに壁を叩いて巣を刺激したが、スズメバチが巣を離れて攻撃してくることはなかった。

これ以上刺激すると攻撃してきそうなので、スズメバチの様子を見ることにした。

巣を刺激されて巣内から出てきたスズメバチたちは、しばらく巣の上で動くこともなく静止し続けていた。

そして、1匹のスズメバチが巣内に戻り始めると、続々と他のスズメバチたちも巣内に戻っていった。

福島市でスズメバチ駆除現場の概況

福島市でスズメバチ駆除の現場

ベランダの壁にスズメバチの巣(福島市)

ベランダの壁にスズメバチの巣(福島市)

コガタスズメバチは、小さな巣といえども巣が揺すられる刺激には敏感に反応して巣の中からスズメバチたちがゾロゾロと出てきた。

スズメバチの種類の中ではおとなしいと言われるだけあって、巣から出てきたスズメバチたちが、すぐに巣を飛び立って攻撃することはない。

キイロスズメバチの場合は、蜂の巣が小さくとも反応が敏感だ。

蜂の巣に近づくだけでも攻撃モードになってしまうのだ。

作られているハチの巣がコガタスズメバチか、キイロスズメバチかであるかで小さな蜂の巣でも危険度は大きく違う。

だから蜂の巣に出入りするスズメバチの種類を見分けることの重要性がある。

刺激する前のスズメバチの巣(福島市)

刺激する前のスズメバチの巣(福島市)

刺激すると巣の外にスズメバチが出てきた(福島市)

刺激すると巣の外にスズメバチが出てきた(福島市)

福島市でスズメバチの駆除作業の概要

小さな脚立を使って、その上に載って蜂の巣を駆除することにした。

スズメバチの巣に近づき、巣穴から殺虫剤を巣の中にスプレーをする。

これで、小さな蜂の巣の中の成虫は駆除できる。

そして巣の撤去と続く。

撤去した巣跡に外出から戻ってくるスズメバチがいるので、その対策を独自の方法で行う。

そうしないと、しばらく戻ってきたスズメバチたちがウロウロすることになる。

 

撤去した蜂の巣を解体すると、その中には思ったよりもたくさんのスズメバチたちがいた。

スズメバチの巣盤は、まだ1層だった。

「蜂の巣の中にスズメバチがたくさんはいないだろうから自分でも簡単に駆除できる」と思い込んで駆除していたら、想像を超えた状況に戸惑いパニックになっていたかもしれない。

巣の中からは、働き蜂よりも ひときわ大きい女王蜂も出てきた。

駆除したスズメバチの巣(福島市)

駆除したスズメバチの巣(福島市)

駆除したスズメバチの巣を解体(福島市)

駆除したスズメバチの巣を解体(福島市)

福島市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

ベランダの壁に装着したライトに作ったコガタスズメバチの巣。

その巣に平和に出入りするコガタスズメバチたちの姿。

壁を叩いて巣を揺する刺激を与えた時のコガタスズメバチたちの反応。

殺虫剤のスプレーによる駆除、蜂の巣の撤去、巣跡に外出から戻るスズメバチの姿。

そして、駆除・撤去した巣を解体して巣の中を観察した。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「福島市でスズメバチ駆除- 見逃した蜂の巣!監視して駆除しているのに!」

福島市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

お客さまが過去にハチの巣が作られて駆除してもらった経験から、家の周りを監視して自分で駆除してきたという。

その監視方法は、越冬を終えたコガタスズメバチの女王蜂が単独で作り上げる「トックリ型の巣」を見逃さないこと。

毎年のように作られるという「トックリ型の巣」には、成虫は女王蜂しかいないと知っていたので自分でも駆除できるとお客さんは確信していた。

このたびは、ふだん出入りしないベランダにコガタスズメバチの巣が作られてしまった。

 

コガタスズメバチは、ベランダに巣を作ることが多い。

これは、スズメバチがどんな場所に巣を作りやすいかという知識があれば、ベランダも見逃さない監視でハチの巣を見つけていただろう。

 

ちょっとしたことでも正確な知識が確信できる行動につながる。

「ハチについて」正確な情報を発信することがわたしの使命だと改めて肝に銘じた。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村