いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

福島市でスズメバチ駆除- 道路沿いにある玄関の庭木からスズメバチが出入りして非常に危険!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり

福島市でスズメバチ駆除- 道路沿い玄関の庭木にスズメバチの巣
(2019年 7月6日)

福島市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

福島市で道路沿いで、さらに家の玄関でアパートの出入り口でもある場所に蜂の巣が作られた高さ3mの庭木があった。

人通りも多く、頻繁に人が出入りする極めて危険な場所に作られた蜂の巣だった。

駆除のご依頼を受けて直ちに現場に向う(2019年7月6日)。

福島市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

スズメバチは、いつの間にか身近に忍び寄るコガタスズメバチだった。

庭木の中に直径10cmほどのボール状のスズメバチの巣が作られていた。

庭木の枝を揺すって巣に刺激を与え、スズメバチがどれほど危険かを知るために、反応を見てみることにした。

風がそよぐような枝の揺すり方では、スズメバチの反応がない。

庭木が風に常に揺すられているのために慣れっこになってスズメバチは反応しないのだろう。

今度は大きく枝を揺すってみた。

さすがに反応してスズメバチが巣の外に出てきた。

さらに刺激を続けると、1匹のスズメバチが巣から飛び立ち威嚇してきた。

これは、ちょっと危険なスズメバチの反応だった。

その後は、威嚇するために巣から飛び立つことはなかったが、巣の上をウロウロする警戒態勢が続いた。

しばらくすると、ほとぼりが冷めたかのように、スズメバチが巣の中に戻っていった。

福島市でスズメバチ駆除の現場

福島市でスズメバチ駆除の現場

福島市でスズメバチ駆除の現場

福島市でスズメバチ駆除の現場

福島市でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、巣の巣穴を狙い殺虫剤をスプレーする。

そして、ネットを使って一挙に巣を枝からもぎ取るようにして撤去する。

コガタスズメバチの巣(福島市)

コガタスズメバチの巣(福島市)

スズメバチの巣の巣穴から殺虫剤を注入(福島市)

スズメバチの巣の巣穴から殺虫剤を注入(福島市)

外出から戻ってくるスズメバチがいるので、その対策をしっかり行って駆除を完了した。

スズメバチの巣を解体すると巣盤は1層だった。

スズメバチの巣をネットを使って枝から取る(福島市)

スズメバチの巣をネットを使って枝から取る(福島市)

駆除したスズメバチの巣(福島市)

駆除したスズメバチの巣(福島市)

福島市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

家の玄関でアパートの出入り口でもある場所にあった庭木にスズメバチの巣が作られている様子。

庭木の枝を揺すった時のスズメバチの反応を見ている様子。

スズメバチの巣の巣穴を目がけて殺虫剤をスプレーしている様子。

ネットを使ってスズメバチの巣を枝から一挙にもぎ取るようにして撤去している様子。

駆除した巣を解体して中の様子を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「福島市でスズメバチ駆除- 危険!道路沿いにある玄関の庭木に蜂の巣!」

福島市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

道路の近く、家の玄関、アパートの出入り口と最も人が頻繁に出入りすることが重なる場所に作られていたスズメバチの巣だった。

駆除せずに放置すれば、誰かが刺されるという事故も起こりかねない非常に危険な場所に作られたスズメバチの巣だった。

スズメバチの巣に刺激を与えたら、どのような反応するかをみたら、そよ風くらいの枝を揺する刺激には反応がなかった。

そよ風よりも強い刺激を何度も与えることによって、やっと巣の外にスズメバチたちが出てきた。

その後、刺激を与え続けると、1匹が巣を飛び立って威嚇してきた。

与えた刺激に対する反応が鈍かったのは、まだ巣が小さく成虫になった働き蜂の数も10匹もいなかったからだろう。

それでも、1匹だけは巣を飛び立ち威嚇してきたので、刺激を与え続けると、コガタスズメバチの小さな巣でも刺される危険性が高いことが分かる。

また、コガタスズメバチの巣が小さい時期でも剪定中に襲われて刺されたという事例もある。

このようにコガタスズメバチの巣が小さい時期は、反応が鈍くてもスズメバチ1匹でも巣を飛び立って攻撃してきたこと、あるいは剪定中に刺されたという実際の事例もあることから、油断はできない。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村