いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

福島市でスズメバチ駆除- アシナガバチは自分で駆除できる!スズメバチは怖くて!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
適格請求書発行事業者
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

福島市でスズメバチ駆除- コガタスズメバチの初期巣の駆除!
(2019年 5月23日)

福島市のお客様がスズメバチ駆除を ご依頼するまでの経緯

福島市に住むお客様が 3日前、玄関の軒下にスズメバチが巣を作っていることに気づいた。

まだ、作り始まったばかりのスズメバチの巣のようだった。

アシナガバチは自分で駆除できるが、スズメバチは怖いと駆除を依頼された。

駆除を依頼され、直ちに現場に向かう(2019年5月23日)。

福島市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

スズメバチの巣は、コガタスズメバチの女王蜂が単独で作り始めた初期巣だった。

もう少しすると、巣の先端部分に細い筒のものが作られ、逆とっくり型の巣に作り上げるところだった。

そのため、下から巣を見上げると、巣の底が大きく開き、巣の中が丸見えで巣盤がはっきり見えた。

女王蜂が巣の中にいないことが分かったので、女王蜂が戻ってくるのを待って駆除することにした。

福島市でスズメバチ駆除現場の概況

福島市でスズメバチ駆除の現場

コガタスズメバチの初期巣(福島市)

コガタスズメバチの初期巣(福島市)

福島市でスズメバチの駆除作業の概要

しばらく待っていると女王蜂が巣に戻ってきた。

そこで、駆除を開始する。

巣の底が大きく開いて、巣盤が丸見えなので、殺虫剤を下からスプレーすれば巣の中に入る。

巣の大きく開いた底をねらって殺虫剤をスプレーした。

巣の中にいた女王蜂に殺虫剤が命中して巣から地面に落下した。

スズメバチの巣の中に女王蜂が見える(福島市)

スズメバチの巣の中に女王蜂が見える(福島市)

スズメバチの巣をねらって殺虫剤をスプレー(福島市)

スズメバチの巣をねらって殺虫剤をスプレー(福島市)

そして、巣を撤去する。

巣には20個に近い育房室があった。

スズメバチの巣を撤去する(福島市)

スズメバチの巣を撤去する(福島市)

駆除したスズメバチの巣(福島市)

駆除したスズメバチの巣(福島市)

福島市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

玄関の軒下に作ったスズメバチの巣の様子。

コガタスズメバチが作る完全な逆とっくり型になる直前の巣で、底が開いていて巣盤が丸見えの巣の様子。

女王蜂が巣に戻って来て、巣の底をねらって殺虫剤をスプレーすると、女王蜂に命中して地面に落下する様子。

軒下の巣を撤去する様子。

駆除した巣を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「福島市でスズメバチ駆除- アシナガバチは自分で駆除できるが、スズメバチは怖いと」

福島市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

アシナガバチは駆除できるけれど、ニュースなどで取り上げられるスズメバチは怖くて手が出せない。

このように思う方は非常に多い。

巣にいる成虫が まだ女王蜂しかいない場合、言い換えれば女王蜂が単独で巣作り・子育てしている場合は、駆除は難しくない。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村