いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

福島市でスズメバチ駆除- 風呂場の換気扇を止めると羽音が聞こえてくる!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

福島市でスズメバチ駆除- 風呂場の換気口の中に蜂の巣
(2018年9月9日)

福島市のお客様がご依頼するまでの経緯

福島県福島市にあるアパートで風呂場の換気扇が回っていても、風呂場の床がカラカラにならず、湿気が抜けない。換気が悪いので風呂場は、生くさい匂いまで漂う。

風呂場の換気扇を止めて、音を聞いたら風洞から音が聞こえてきた。そこで、外に出て換気口を見ると、そこにスズメバチが たまに出入りしていた。

「風呂場の換気扇を止めてみると羽音が聞こえてくるので見てもらいたい」と、ハチ駆除のご依頼をされた。

お客様の仕事が休みとなる日曜日(2018年9月9日)に駆除することになった。

福島市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

 

風呂場の換気口に巣を作るスズメバチは、キイロスズメバチが圧倒的に多い。この場合もキイロスズメバチだろうと推測していた。ところが、その推測は、はずれた。

現場で換気口に出入りするのを観察することから始めたところ、出入りしていたのはヒメスズメバチだった。

福島市でスズメバチ駆除の現場

福島市でスズメバチ駆除現場の概況

福島市でスズメバチ駆除の現場

福島市で換気口からスズメバチが出入り

お尻の末端が黒い特徴があるヒメスズメバチだ!他のスズメバチとくらべると、身体は大きいが、おとなしい性格だ。

閉鎖的な場所に巣を作ることが多く、巣は大きくなく、こじんまりとしている。そのヒメスズメバチが換気扇を出入りする様子は、パラリパラリ程度であった。

ヒメスズメバチは、巣の規模が小さくて働き蜂の数も少なく、そのため巣へのスズメバチの出入りはパラリパラリの頻度となる。

福島市でスズメバチの駆除作業の概要

 

外から換気口の中をのぞきこんでも風洞の中に巣を見つけられない。そうなれば風呂場の中から巣を撤去するしかないと判断。

先ずは、換気口から風洞の奥にあるであろう巣の中に殺虫剤が確実に届くように工夫してスプレーする。風呂場の中での作業中にスズメバチが飛び出してきたら危ないからだ。

次に、風呂場の中から天井にある換気扇を慎重に分解してゆく。分解してゆくと風洞と換気扇の間にある弁の部分にヒメスズメバチの巣が見えた。

福島市でスズメバチ駆除の現場

福島市で換気口のスズメバチの巣を探す

福島市でスズメバチの巣を発見

福島市で換気扇にスズメバチの巣

巣の向こう側から、巣に戻ったヒメスズメバチのブーンという羽音が聞こえてくる。巣に殺虫剤をスプレー後、巣の撤去を開始する。巣は、まるで風洞に栓をするかのように作られていた。

続いて、巣の撤去作業を開始する。思ったよりも大きな巣が出てきてビックリする。巣の形状が奥の方まで伸びて細長くなっていたのだ。

巣跡に外出から戻ってくるスズメバチは独自の方法で対策をした。

巣は一層だけであったが、直径12cmくらいで、長さは25cmほどの細長い巣だった。

福島市で駆除したスズメバチの巣

福島市で駆除したスズメバチの巣

福島市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

換気口を出入りするヒメスズメバチだが、換気口から中をのぞきこんでも風洞には巣が見つからない。

風呂場の中から換気扇を分解してゆくと、風洞に栓をしているかのようなヒメスズメバチの巣が出てきた。

その巣の撤去をすると、予想外の形状をした長さ25cmほどの細長いヒメスズメバチが出てきた。

「福島市でスズメバチ駆除- 風呂場の換気扇を止めると羽音が聞こえる!」というタイトルでYouTubeで公開している。

福島市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

 

風呂場の換気口にスズメバチが潜り込んで巣を作っているという駆除依頼は意外と多い。換気扇が回っていても風呂場の湿気が抜けないことがあったら、その原因はスズメバチが巣を作っているかもしれない。

それを確かめる簡単な方法は、①換気扇を止めると風洞からブーンという音が聞こえてくることはないか②外の換気口を出入りするスズメバチはいないだろうかである。

風呂場の換気口の中に巣を作るスズメバチは、キイロスズメバチであることが最も多く、次いでモンスズメバチと続く。

今回は、まさかの予想外のヒメスズメバチであった。

ヒメスズメバチは、閉鎖的な場所に巣を作るというのが定番の習性だから十分にあり得ることなのだが・・・

ハチ駆除は、勝手に作った想定を裏切ることがあるから面白いのかもしれない。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村