いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

福島市でスズメバチ駆除- 工事現場で倉庫の軒下にスズメバチの引っ越して間もない巣! 

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

福島市でスズメバチ駆除- 工事現場で倉庫の軒下にスズメバチの巣
(2018年 7月18日)

福島市のお客様がご依頼するまでの経緯

福島市の工事現場で倉庫の軒下に直径10cmほどのスズメバチの巣がある。

誰かがスズメバチに刺されたら大変、早急に駆除してほしいとのこと。

「スズメバチの巣は、キイロスズメバチの引っ越し巣だろう」と伝え、現場に向かう(2018年7月18日)。

福島市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

現場は、福島市といえども、かなり山の中に入ったところにあった。

スズメバチの巣は、予想どおりキイロスズメバチの引っ越し巣だった。

越冬を終えた女王蜂が最初に作り始めた巣である引っ越し前の巣(母巣)が、家族が増えて手狭になったので引っ越してきた巣だ。

高さ7mほどの倉庫の軒下に直径15cmほどのスズメバチの巣が作られていた。

 

工事現場は不便な場所にあることが多く、高い場所に作ったスズメバチの巣でも持っている器材だけで直ちに駆除することが求められる。

工事現場でルイワンが施工するスズメバチ駆除は、どんな駆除であろうと独自に考案してきた技術と長年にわたってこなしてきた実績がある。

この倉庫の高所の軒下にあるスズメバチの巣も簡単に直ちに駆除できると判断した。

福島市でスズメバチ駆除現場

福島市でスズメバチ駆除現場

換気扇フードの中にスズメバチの巣(福島市)

工事現場の倉庫の軒下にスズメバチの巣(福島市)

引っ越し巣があれば、引っ越し前の巣(母巣)も近くにある。

引っ越し前の巣が近くにあったら危険なので、倉庫の周辺を探し、倉庫裏側の壁にあるのを見つけた。

その引っ越し前の巣は、不定形で壁に盛り上がるように作られていた。

しばらく観察していると倉庫の基礎に近い壁の構造的な狭い隙間からスズメバチたちが潜り込んでゆく。

この隙間を出入り口にして壁の中に巣を作っているようだった。

福島市でスズメバチ駆除現場

福島市でスズメバチ駆除現場

工事現場の倉庫の壁の中にスズメバチの巣(福島市)

工事現場の倉庫の壁の中にスズメバチの巣(福島市)

福島市でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、倉庫の軒下にあるスズメバチの引っ越し巣の中に確実に殺虫剤を注入した。

続いて引っ越し巣を撤去した。

その後、巣跡に来るスズメバチ対策もしっかり実施した。

倉庫の軒下のスズメバチの巣に殺虫剤を注入(福島市)

倉庫の軒下のスズメバチの巣に殺虫剤を注入(福島市)

倉庫の軒下のスズメバチの巣を撤去(福島市)

倉庫の軒下のスズメバチの巣を撤去(福島市)

スズメバチの引っ越し巣を解体すると、サナギになる直前の大きな幼虫もいたので、3週間前に引っ越してきたと推定した。

女王蜂も引っ越し巣の中から出てきた。

駆除した軒下のスズメバチの巣を解体(福島市)

駆除した軒下のスズメバチの巣を解体(福島市)

駆除した軒下のスズメバチの巣の女王蜂(福島市)

駆除した軒下のスズメバチの巣の女王蜂(福島市)

次に倉庫の壁の中に作られた引っ越し前の巣(母巣)を駆除する。

倉庫の壁を壊さずに駆除して欲しいとのことで、蜂の巣は取り出せないが、独自の方法で倉庫のどこも壊さずにスズメバチを駆除した。

先ずは、出入り口となっている壁の隙間から壁の中のスズメバチの巣に届くように殺虫剤をスプレーする。

その後、壁の外部にあふれ出している外皮を取り除くと、そこには巣盤はなく、引っ越し前の巣の本体は壁の中にあった。

懐中電灯で照らして壁の中を のぞき込むと壁の中に巣が見えた。

さらに、壁の中にあるスズメバチの巣を確実に駆除するために、複数の駆除法を組み合わせて処理した。

倉庫の壁の表面にあった不定形の巣を壊した(福島市)

倉庫の壁の表面にあった不定形の巣を壊した(福島市)

倉庫の壁の中にあった引っ越し前の巣の本体(福島市)

倉庫の壁の中にあった引っ越し前の巣の本体(福島市)

福島市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

福島市の工事現場で倉庫の軒下に作っていたキイロスズメバチの引っ越し巣の様子。

その倉庫の裏側に回って見つけた壁の中にあった引っ越し前の巣(母巣)の様子。

引っ越し前の巣(母巣)を駆除する様子。

それらの一連の様子を動画で紹介する。

「福島市でスズメバチ駆除- 工事現場で倉庫の軒下にスズメバチの巣!裏にも壁の中に巣!」

福島市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

キイロスズメバチの引っ越しが始まる7月は、刺される危険度、あるいはスズメバチ駆除するのにも やっかいな時期である。

キイロスズメバチの引っ越し時期は、隠れた場所に作られている引っ越し前の巣(母巣)にも働き蜂たちが行き来する。

この隠れた場所に巣を作っていることに気づかずに刺激してしまい、スズメバチに襲われて刺される事故が起こる。

さらに、引っ越し巣を駆除しても引っ越し前の巣(母巣)で羽化してくる働き蜂たちによって巣を再生されることもある。

この現場では、引っ越し前の巣(母巣)が近くにあったら危ないと思い探索したら、すぐ近くに見つけることができた。

これで、この工事現場のキイロスズメバチによる刺傷被害は、ほぼ完ぺきに回避できる

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村