〒963-8061 福島県郡山市富久山町福原字境田50-2
福島市にお住いのお客様からスズメバチ駆除を ご依頼されました。
換気扇フードにスズメバチの巣があることを知らずに換気扇を回したら、スズメバチの巣がグシャリ。
「換気扇を止めたらスズメバチが入ってくるのでは」という恐怖から換気扇を3日間回し続けていたとのこと。
駆除のご依頼が夜でしたが、緊急性が高いと判断して 直ちに駆除にむかいました(2018年7月11日)。
最近引っ越してきたばかりで、引っ越してから初めて換気扇を回して起こった事件でした。家に帰るのが いつも夜になるので、スズメバチが飛んでいる様子も見ることがなかったようです。
台所の換気扇フードの中にコガタスズメバチが作った直径10cmほどの巣があります。換気扇を回したときに換気扇のシャッターが開き、巣がはさまってグシャリとなりました。
換気扇を止めると、蜂の巣とスズメバチがどうなるかわからない恐怖で3日間も換気扇を回し続けたとのこと。
福島市でスズメバチ駆除現場
換気扇フードの中にスズメバチの巣(福島市)
防護服に着替えて、換気扇の中をじっくりと のぞきこむと、スズメバチの巣は、巣内の白いまゆが見えるほどに壊れていました。
先ずは、換気扇を回したまま、殺虫剤が家の中に入らないようにスズメバチの巣にスプレーします。スプレーすると霧状になった殺虫剤が換気扇の風力で押し戻されるので、殺虫剤が家の中に入ることは、ほとんどありませんでした。
換気扇フードの中のスズメバチの巣(福島市)
換気扇フードの中のスズメバチの巣(福島市)
ところが、殺虫剤をスプレーしても蜂の巣からスズメバチが出てくることもなく何の反応もありません。そして、家の中にスズメバチの巣の破片が入り込まないように慎重に巣を撤去しました。
撤去した7月中旬のコガタスズメバチの巣の巣盤は1層でした。換気扇の風量は殺虫剤のスプレーを押し戻すほど強いものでした。3日間も換気扇を回していたことから、巣の中には成虫がいなくなっていました。
さすがのスズメバチも換気扇フードの巣に我慢して居すわることができなかったのでしょう。
スズメバチの巣に殺虫剤をスプレー(福島市)
駆除したスズメバチの巣を解体(福島市)
台所の換気扇フードの中に作ったコガタスズメバチの巣が換気扇を回して開いた換気扇シャッターに はさまっている様子。
そのコガタスズメバチの巣を駆除・撤去している様子。撤去したスズメバチの巣を観察している様子。
これら一連の様子を動画で紹介します。
「スズメバチ駆除 in 福島市- 換気扇を回したらスズメバチの巣がグシャリ! 怖くて換気扇を止められない!」
さすがのスズメバチも蜂の巣の周辺に渦巻く換気扇の風量には対抗できなかったようです。スズメバチの成虫たちは巣を放棄して出て行ってしまったのでしょうか。
福島では、越冬終えたコガタスズメバチの女王蜂は、早いものは5月上旬から巣作りを始めます。最近引っ越してきたばかりなので、少なくとも5月以降に使われていなかった換気扇を回したことによって起きた事件でした。
コガタスズメバチは、長期間にわたって使われていない換気扇フードの中に巣を作ることが多いです。
引っ越してきたばかりの家とか、長期留守宅に戻った時は、一度は家の周りを点検することから始めることが大事と、この事例は教えています。
お電話でのお問合せ・ご相談
お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。