いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

福島市でスズメバチ駆除- 工事現場の土手で2か所から出入りするスズメバチ!

スズメバチ駆除料金(月別)
スズメバチ駆除料金(月別)
ハチ駆除専門家-ルイワン
ハチ駆除専門店のルイワンの特徴
ハチ駆除料金の電話見積もり
スズメバチの駆除料金を電話で比較

福島市でスズメバチ駆除- 土手でスズメバチが2か所から出入り!
(2018年 7月10日)

福島市のお客様がご依頼するまでの経緯

福島市の工事現場で土手の地中からスズメバチが出入りしている。

しかも5mほどの距離をおいて、2か所からスズメバチが頻繁に出入りしている。

スズメバチは2~3cmほどの大きさで黒っぽいとのこと。

状況からしてモンスズメバチがヒメスズメバチと推測して現場に向かう(2018年7月10日)。

福島市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

福島市の工事現場の雑草が生えた土手に出入りしていたスズメバチは、モンスズメバチだった。

スズメバチの出入りする場所は2か所あって、その間の距離は5mほどあった。

スズメバチが出入りする場所には、それぞれ直径5cmくらい穴があっった。

スズメバチは、その穴を土の中の蜂の巣への出入り口にしていた。

 

この2つのスズメバチの巣を「スズメバチの巣(その1)」「スズメバチの巣(その2)」と分けて説明する。

「スズメバチの巣(その1)」への出入り口からは、スズメバチが激しく出入りしていた。

一方「スズメバチの巣(その2)」からは、スズメバチの出入りが少なかった。

福島市でスズメバチ駆除現場

福島市でスズメバチ駆除の現場(土手の2か所)

スズメバチの巣(その1)への出入り口(福島市)

スズメバチの巣(その1)への出入り口(福島市)

引っ越し巣があれば、引っ越し前の巣(母巣)も近くにある。

引っ越し前の巣が近くにあったら危険なので、倉庫の周辺を探し、倉庫裏側の壁にあるのを見つけた。

その引っ越し前の巣は、不定形で壁に盛り上がるように作られていた。

しばらく観察していると倉庫の基礎に近い壁の構造的な狭い隙間からスズメバチたちが潜り込んでゆく。

この隙間を出入り口にして壁の中に巣を作っているようだった。

土の中の蜂の巣に出入りするモンスズメバチ(福島市)

土の中の蜂の巣に出入りするモンスズメバチ(福島市)

スズメバチの巣(その2)への出入り口(福島市)

スズメバチの巣(その2)への出入り口(福島市)

福島市でスズメバチの駆除作業の概要

防護服に着替えて「スズメバチの巣(その1)」の出入り口に指を入れるとモグラが掘ったようなトンネルの感触があった。

モンスズメバチは、そのトンネルを利用して巣を作っているのだろう。

そこで、トンネルを壊さないようにして丁寧に掘り進めて行くことにした。

ところが、トンネルに沿って掘っても掘っても地中の蜂の巣に、なかなかたどり着かない。

スズメバチの出入り口から蜂の巣まで掘る(福島市)

スズメバチの出入り口から蜂の巣まで掘る(福島市)

スズメバチの巣(その1)まで掘った距離(福島市)

スズメバチの巣(その1)まで掘った距離(福島市)

50cmほど掘り進めたところで、トンネルからスズメバチが出てきた。

近くに巣があると判断してトンネルの中に殺虫剤をスプレーした。

そこから10cmほど掘り進めると、やっとスズメバチの巣を見つけた。

掘り出したスズメバチの巣は、1層で直径10cmほどで思っていたよりも小さかった。

駆除した軒下のスズメバチの巣を解体(福島市)

土の中のスズメバチの巣(その1)(福島市)

駆除した軒下のスズメバチの巣の女王蜂(福島市)

掘り出したスズメバチの巣(その1)(福島市)

次に「スズメバチの巣(その2)」の駆除を開始する。

「スズメバチの巣(その2)」では、土中のトンネルがどの方向あるのかわかりにくく掘りにくかった。

迷いながら掘ってゆくうちにトンネルの奥からモンスズメバチが出てきたので、巣がある方向が見えた。

あとは、ひたすらトンネルに沿って掘り続け、トンネルからスズメバチが出てくれば、その出てきた方向に掘り進めた。

蜂の巣に近づいたときにトンネルの奥の方から轟音が聞こえてきたので、そのトンネルの方向に殺虫剤をスプレーした。

そして、掘り進め「スズメバチの巣(その2)」にも やっとたどり着くことができた。

「スズメバチの巣(その2)」は、出入り口から50cmほど掘り進めたところにあった。

スズメバチの巣(その2)まで掘った距離(福島市)

スズメバチの巣(その2)まで掘った距離(福島市)

土の中のスズメバチの巣(その2)(福島市)

土の中のスズメバチの巣(その2)(福島市)

このモンスズメバチの巣は、1層で直径8cmくらいの大きさで、蜂の巣からは女王蜂も出てきた。

駆除後に外出から巣跡に戻ってくるスズメバチ対策は独自の方法で実施した。

掘り出したスズメバチの巣(その2)(福島市)

掘り出したスズメバチの巣(その2)(福島市)

スズメバチの巣(その2)の女王蜂(福島市)

スズメバチの巣(その2)の女王蜂(福島市)

福島市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

福島市の工事現場にある土手でモンスズメバチが2か所から出入りしていた様子。

スズメバチの出入り口からスズメバチの巣が見つかるまで掘り進めて駆除・撤去する様子。

これらの一連の様子を動画で紹介する。

「福島市でスズメバチ駆除- 工事現場の土手に出入りするスズメバチ!それも2か所から!」

福島市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

モンスズメバチが土の中に作った蜂の巣は、これまでに何度も駆除してきた。

モンスズメバチは、モグラが掘ったようなトンネルを利用して蜂の巣を作っていることが多く、出入り口から離れた場所に蜂の巣を作っている。

そのため、トンネルを壊さないように掘り進めなければならず蜂の巣を探すのに苦労する。

モンスズメバチは、キイロスズメバチに次いで危険だと評価されている。

チャカチャカと動きが速く、ちょっと怖い。

土の中、お墓の中、屋根裏、軒天など閉鎖的な場所に巣を作ので、やっかいなスズメバチだ。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村