いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

会津若松市でスズメバチ駆除- 軒下に「カップラーメン大盛の大きさ」の蜂の巣を駆除!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

会津若松市でスズメバチ駆除- 軒下に作ったスズメバチの巣
(2019年 8月19日)

会津若松市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

会津若松市で軒下に蜂の巣が作られているのを、きょう見つけたとのこと。

駆除をご依頼されたお客様が蜂の巣を「カップラーメン大盛の大きさ」と表現していた(2019年8月19日)。

会津若松市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

「カップラーメン大盛の大きさ」の表現は、まさに、現場のスズメバチの巣のイメージにぴったりだった。

スズメバチは、いつの間にか身近に忍び寄るコガタスズメバチだった。

コガタスズメバチの巣は、女王蜂が作る逆トックリの形から始まり、次にボール状の形で大きくなってゆく。

蜂の巣が大きくなって重くなると落下防止のためか、壁にはりついて半球状の形に蜂の巣が変貌する場合もある。

まさしく、この現場のような「カップラーメン」のような蜂の巣になる。

会津若松市でスズメバチ駆除の現場

会津若松市でスズメバチ駆除の現場

会津若松市でスズメバチ駆除の現場

会津若松市でスズメバチ駆除の現場

会津若松市でスズメバチの駆除作業の概要

駆除はスズメバチの蜂の巣の下に小さな脚立を設置して開始した。

コガタスズメバチの場合は、キイロスズメバチと違って巣にいるスズメバチの数も少なく静かだ。

駆除は、巣穴から殺虫剤を巣の中に向けてスプレー、巣の撤去と順調に進む。

高所の軒下に作ったスズメバチの巣(会津若松市)

軒下に作ったスズメバチの巣(会津若松市)

スズメバチの巣の中に殺虫剤を注入(会津若松市)

スズメバチの巣の中に殺虫剤を注入(会津若松市)

日中の駆除、巣跡に外出から戻ってくるスズメバチもいるので、そのスズメバチ対策をして駆除は完了する。

駆除したコガタスズメバチの巣の巣盤は、2層になっていた。

スズメバチの巣の撤去作業(会津若松市)

スズメバチの巣の撤去作業(会津若松市)

スズメバチの巣を撤去後の巣跡(会津若松市)

スズメバチの巣を撤去後の巣跡(会津若松市)

女王蜂も巣の中から出てきた。

コガタスズメバチの成熟した巣では、巣盤が3層~4層が普通だから、まだまだ大きくなる巣だった。

駆除したスズメバチの巣(会津若松市)

駆除したスズメバチの巣(会津若松市)

駆除したスズメバチの巣の女王蜂(会津若松市)

駆除したスズメバチの巣の女王蜂(会津若松市)

会津若松市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

「カップラーメン大盛の大きさ」の表現が現場のスズメバチの巣のイメージにぴったりだった様子。

スズメバチの巣の駆除、そして巣の撤去と順調に進む様子。

駆除した巣を観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「会津若松市でスズメバチ駆除- 軒下に「カップラーメン大盛の大きさ」の蜂の巣を駆除」

会津若松市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

コガタスズメバチの巣は、軒下の壁際に作られることが多い。

これは、巣が大きくなって重くなった時、落下防止のために壁にはりつこうという本能からきているのだろうか。

 

コガタスズメバチは、巣に目と鼻の先まで近づいても刺激していない限り、なかなか攻撃してこないなど性格がおとなしい。

蜂の巣が最大の大きさであるバレーボールくらいになって、そこにいる成虫数は100匹くらいと飛び回れるスズメバチの数が少ない。

コガタスズメバチの巣を作る場所が開放的な場所がほとんどで、高所に作ることが少ない。

これらのコガタスズメバチの特徴が、駆除は コガタスズメバチの方がキイロスズメバチよりも はるかに容易だと思わせるのだろう。

長い間、スズメバチを駆除してきた一人のハチ駆除業者の感想ですが・・・

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村