〒963-8061 福島県郡山市富久山町福原字境田50-2
会津若松市のお客様からスズメバチ駆除を ご依頼されました。
で軒下に蜂の巣が作られているのを、きょう見つけたとのこと。
駆除をご依頼されたお客様が蜂の巣を「カップラーメン大盛の大きさ」と表現しておられました(2019年8月19日)。
「カップラーメン大盛の大きさ」の表現は、まさに、現場のスズメバチの巣のイメージにぴったりでした。
スズメバチは、いつの間にか身近に忍び寄るコガタスズメバチです。コガタスズメバチの巣は、女王蜂が作る逆トックリの形から始まり、次にボール状の形で大きくなっていきます。
コガタスズメバチの巣が壁ぎわに作った場合、蜂の巣が大きくなって重くなると落下防止のためか、壁にはりついて半球状の形に蜂の巣が変貌します。まさしく、この現場のような「カップラーメン」のような蜂の巣になります。
壁ぎわなどに巣を作り、巣が大きくなるに伴って壁にヘバリついた半球状の巣になるのは、コガタスズメバチの巣の特徴でもあります。
会津若松市でスズメバチ駆除の現場
会津若松市でスズメバチ駆除の現場
駆除はスズメバチの蜂の巣の下に小さな脚立を設置して開始しました。
コガタスズメバチの場合は、キイロスズメバチと違って巣にいるスズメバチの数も少なく静かです。
駆除は、脚立に上がって巣に近づき、巣穴から殺虫剤を巣の中にスプレーします。巣の中が静かになったところで、巣にネットをかぶせてもぎ取るように撤去しました。
軒下に作ったスズメバチの巣(会津若松市)
スズメバチの巣の中に殺虫剤を注入(会津若松市)
日中の駆除、巣跡に外出から戻ってきて、飛び回っています。この飛び回るスズメバチ対策をしっかり行って駆除は完了しました。
スズメバチの巣の撤去作業(会津若松市)
スズメバチの巣を撤去後の巣跡(会津若松市)
駆除した8月中旬のコガタスズメバチの巣の巣盤は、2層になっていました。女王蜂も巣の中から出てきた。
コガタスズメバチの成熟した巣では、巣盤が3層~4層が普通だから、まだまだ大きくなる巣でした。
駆除したスズメバチの巣(会津若松市)
駆除したスズメバチの巣の女王蜂(会津若松市)
「カップラーメン大盛の大きさ」の表現が現場のスズメバチの巣のイメージにぴったりだった様子。
スズメバチの巣の駆除、そして巣の撤去と順調に進む様子。
駆除した巣を観察している様子。
これら一連の様子を動画で紹介します。
「会津若松市でスズメバチ駆除- 軒下に「カップラーメン大盛の大きさ」の蜂の巣を駆除」
コガタスズメバチの巣は、この事例のように軒下の壁際に作られることが多いです。これは、巣が大きくなって重くなった時、落下防止のために壁にはりつこうというコガタスズメバチの本能からきているのでしょうか、疑問です!
コガタスズメバチは、巣に目と鼻の先まで近づいても刺激していない限り、なかなか攻撃してこないなど性格がおとなしいです。
蜂の巣が最大の大きさであるバレーボールくらいになって、そこにいる成虫数は100~150匹くらいと飛び回れるスズメバチの数が少ないです。
これらのコガタスズメバチの特徴は、駆除が コガタスズメバチの方がキイロスズメバチよりも はるかに容易だと思わせるのでしょう。長い間、スズメバチを駆除してきた一人のハチ駆除業者の感想ですが・・・
お電話でのお問合せ・ご相談
お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。