いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

会津若松市でスズメバチ駆除- アパートの軒下のアンテナ線にぶら下がる蜂の巣!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

会津若松市でスズメバチ駆除- 軒下のアンテナ線にぶら下がる巣!
(2018年 9月 9日)

会津若松市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

会津若松市にある平屋建てアパートの軒下に直径20cmのスズメバチの巣がある。

そのスズメバチの巣を早急に駆除してほしいとアパートの大家さんから依頼があった。

翌日に駆除にうかがった(2018年9月9日)。

会津若松市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

スズメバチの巣は、テレビにアンテナ線にぶら下がるように作られていた。

スズメバチは、コガタスズメバチだった。

スズメバチの巣は、直径20cmほどの大きさで成熟した巣だった。

スズメバチの巣の下には、雪囲いのため、窓から1mほど離して塩ビ製の壁が張り巡らされ、そこに屋根もついていた。

この屋根も塩ビ製で、うかつに体重をかけると壊れてしまう。

会津若松市でスズメバチ駆除の現場

会津若松市でスズメバチ駆除の現場

軒下のアンテナ線に作ったスズメバチの巣(会津若松市)

軒下のアンテナ線に作ったスズメバチの巣(会津若松市)

会津若松市でスズメバチの駆除作業の概要

先ずは、脚立を設置して足場を確保する。

体重をかけると壊れそうな塩ビ製の屋根に体重を分散してかけるなど配慮しながら巣穴に手を伸ばす。

スズメバチたちが巣穴からゾロゾロと出てくる前に殺虫剤を巣穴から巣の中にスプレーする。

これがコガタスズメバチを騒がせずに静かに駆除するために大事なことである。

蜂の巣の中は、大混乱で巣の外にスズメバチが出てきそう、あわてて殺虫剤の缶の底で巣穴をふさいだ。

指でも、脱脂綿でも巣穴をふさげれば何でもよい。

スズメバチが巣穴から出る前に殺虫剤処理(会津若松市)

スズメバチが巣穴から出る前に殺虫剤処理(会津若松市)

スズメバチの巣を捕虫ネットを使って撤去(会津若松市)

スズメバチの巣を捕虫ネットを使って撤去(会津若松市)

殺虫剤を蜂の巣の中に吹き込んでから、静かになったところで、アンテナ線を傷つけないように捕虫ネットを使って巣の撤去を行う。

活動最盛期の巣だけあって外出から戻ってくるスズメバチも多いので、独自の方法で対策をする。

撤去した巣を解体すると、コガタスズメバチの巣は、3層になっていた。

9月上旬のコガタスズメバチの巣では、来年の新女王蜂たちの羽化が始まっていた。

スズメバチの巣を駆除後に撤去した跡(会津若松市)

スズメバチの巣を駆除後に撤去した跡(会津若松市)

駆除したスズメバチの巣(会津若松市)

駆除したスズメバチの巣(会津若松市)

会津若松市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

平屋建てアパートの軒下に作ったスズメバチの巣の様子。

スズメバチを騒がせることなくスズメバチの巣を駆除・撤去する様子。

駆除・撤去したスズメバチの巣を解体して観察している様子。

これら一連の様子を動画で紹介する。

「会津若松市でスズメバチ駆除- スズメバチの巣がアパートの軒下に!」

会津若松市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

駆除中にスズメバチに騒がれると、駆除している者ばかりか、周囲にいる人たちも巻き込んで危険な状態になる。

スズメバチ駆除で大事なことの一つに駆除中にスズメバチを騒がせて周囲を飛び回らせないことがある。

そのために蜂の巣の中にいるスズメバチたちが巣穴から次々に出てくる前に殺虫剤を巣の中に確実に注入できるかが決め手になる。

このようなハチ駆除を確実にできることが、本物のハチ駆除業者なのだ!

このことは、ハチ駆除業者が、どのレベルの技術力があるかを判断するための決定的な目安の一つです。

あなたが依頼したハチ駆除業者さんは、どうでしょうか?

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村