いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

会津若松市でスズメバチ駆除- 1階の軒先の隙間からスズメバチが出入り!

ハチ駆除料金
ハチ駆除料金
スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類

会津若松市でスズメバチ駆除- 軒先から出入りする軒裏天井の巣
(2018年8月6日)

会津若松市のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県会津若松市で1階の軒先からスズメバチが出入りしている。

蜂の巣がどこにあるかわからない。

最初に依頼しようとした駆除業者の見積りが驚くほど高額すぎた。

ハチ駆除料金が高すぎると不審に思い、ルイワンの見積り料金を知りたいという夜に電話がきた。

現場の状況を伺うと軒裏天井に巣がありそうだと推定。

電話でルイワンの見積り額を言うと、そんなにリーズナブルに駆除してもらえるのかと即答で駆除を依頼された。

次の日の朝、スズメバチを駆除することになった。

会津若松市でスズメバチの巣を駆除した現場の概要

翌朝、現場では軒先から、ものすごい数のスズメバチが飛び回っていた。

スズメバチは、ものすごいスピードで飛び回るのが特徴のモンスズメバチだった。

先ずは、近所の方に、これからスズメバチを駆除することをお伝えすることから始めた。

隣の方の庭が、スズメバチの出入りする場所から、すぐの所にあった。

スズメバチが出入りする場所を観察すると、軒先に朽ちた小さな隙間があった。

その隙間からスズメバチが出入りしていた。

このような場合、スズメバチは軒裏天井に巣を作っている。

それにしても、スズメバチの出入りが激しい。

会津若松市でスズメバチ駆除の現場

会津若松市でスズメバチ駆除の現場

スズメバチが軒先の隙間から出入り(会津若松市)

スズメバチが軒先の隙間から出入り(会津若松市)

会津若松市でスズメバチの駆除作業の概要

モンスズメバチはキイロスズメバチに次いで凶暴だと言われているスズメバチだ。

また、セミを好むという味には、うるさいグルメ派のスズメバチなのだ。

先ずは、スズメバチの軒裏天井からの出入りを抑えることから始めた。

軒先の出入り口となっている隙間から巣に届くように殺虫剤をスプレーした。

すると、軒裏天井の中から殺虫剤あたって苦しむスズメバチたちのゴワーゴワーという羽音が聞こえてきた。

それらの羽音から軒裏天井の巣にはかなりの数の働き蜂がいるようだった。

軒先の隙間から軒裏天井を懐中電灯で照らして覗き込むと、なんとか巣の一部が見えた。

このモンスズメバチの巣は、かなり大きかった。

軒裏天井のかなり大きい巣なので、完全に安全な駆除をするため、巣を撤去することに。

そして、巣の撤去のために軒裏の板に20cm角の穴を開けることを依頼主に承諾してもらった。

軒裏天井のスズメバチの巣(会津若松市)

軒裏天井のスズメバチの巣(会津若松市)

スズメバチの巣を撤去(会津若松市)

スズメバチの巣を撤去(会津若松市)

いざ、穴を開けて軒裏天井を見ると、思っていたよりも大きなモンスズメバチの巣が現れた。

その巣を1層1層と撤去してゆくのだが、その巣の一層ごとに白いまゆをかぶったサナギがギッシリ詰まっているのである。

巣は、5層もある大きなモンスズメバチの巣だった。

まだ、8月上旬なのにと、その巣の大きさに驚いた。

このまま、もう少し様子をみようと放置していた、大変なっていただろうと思わせるに十分な大きな巣だった。

スズメバチ駆除・撤去後の跡(会津若松市)

スズメバチ駆除・撤去後の跡(会津若松市)

駆除したスズメバチの巣(会津若松市)

駆除したスズメバチの巣(会津若松市)

会津若松市でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

軒先の隙間から激しく出入りするモンスズメバチの姿は恐ろしほどだ。

軒裏天井から巣の1層1層取り出すごとに巣にギッシリと詰まった白いまゆが恐怖感を引き起こす。

「会津若松市でスズメバチ駆除- 1階の軒先の隙間からスズメバチが出入り!」というタイトルでYouTubeで公開している。

会津若松市のスズメバチ駆除の現場から思うこと

ハチ駆除の料金は業者によってさまざまで、2~3倍ほど違うのは当たり前になっている。

ハチ駆除は手をあげれば、誰でもすぐにハチ駆除業者を名乗れる世界なので、駆除の技術レベルやハチの知識もマチマチである。

ハチ駆除業者の選び方を間違えると酷い目にあう仕組みが出来上がっていることが、このハチ駆除の業界に身を置いているとよく見える。

 

ハチ駆除料金、駆除方法、駆除後の保証などをいろいろな複数の業者から、見積りを聞き取って比較して選ぶことが大事である。

電話で駆除料金を聞くと「現地で見ないと分かりません」とか「電話では見積りできません」とか言う業者が多いです。

そのような場合でも、良心的な業者であれば、「過去の事例と照らし合わせたらおおよその料金はいくら」と聞けば教えてくれます。

教えてくれない業者だったら、まず信用しない方がいいです。

その場合、素人の駆除業者か、現地で高額見積もりして断り辛くさせる業者だと思います。。

経験豊富なハチ駆除業者であれば、状況を伺がえば現場が想像でき、見積もりもできるはずです。

「もしかすると私がウソを言っているのでは」と思われる方は、電話で駆除料金を教えない駆除業者を呼んで確かめてみるのもいいかもしれません。

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

いつでもお問合せください365日、24時間受付け

スズメバチ駆除・ハチ駆除の電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談

024-923-1563

お電話およびフォームでのハチ・スズメバチに関するお問合せやご相談は年中無休で24時間 ルイワン代表の大類が受け付け・対応しております。いつでもご連絡ください。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

スズメバチ駆除・ハチ駆除をわたし大類が一人で行います。
また、お電話でのハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にわたし大類がお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】
郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,湯川村,猪苗代町 ,北塩原村
【福島県浜通り】
飯館村