いつでもお問合せください
受付時間:24時間受け付け
  定休日なし365日 年中無休

お電話でのご依頼・お問合せはこちらへ

024-923-1563

会津坂下町でスズメバチ駆除- 山道の修繕していたらオオスズメバチに刺された!

スズメバチの巣を駆除するルイワン代表 農学博士の大類
蜂の巣駆除の概要

会津坂下町でスズメバチ駆除- 山道にあったオオスズメバチの巣
(2017年 9月20日)

会津坂下町のお客様がスズメバチ駆除をご依頼するまでの経緯

福島県会津坂下町にある福島県営施設の「会津自然の家」で散策コースの山道の修繕作業中に、ヤブから出てきたオオスズメバチに刺されてしまった。

山道沿いのヤブの地面からオオスズメバチが出入りしているようだ。そのため、この散策コースを封鎖しているとのこと。

オオスズメバチ駆除のご依頼を受けて現場に向かうことに(2017年9月20日)。

会津坂下町でスズメバチ駆除をした現場の概要

オオスズメバチに刺された現場を案内してもらった。

山道には階段が作られていた。その階段の壊れた部分を修繕中にヤブから出てきたオオスズメバチに刺されたとのこと。

刺された現場は山道から外れると草だらけのヤブになっていた。そのため、山道で工事していた階段からオオスズメバチの巣は見えない。

刺された現場の周辺を刺激しないように慎重にオオスズメバチの巣を探す。

 

会津坂下町でスズメバチ駆除の現場

会津坂下町でスズメバチ駆除の現場(矢印の方向に巣)

会津坂下町でスズメバチ駆除の現場

会津坂下町でスズメバチ駆除の現場(矢印の方向に巣)

オオスズメバチの巣が土中にある場合、巣がある場所には典型的な特徴がある。

オオスズメバチが作る土中の巣は、土を掘り起しながら拡張してゆく。オオスズメバチたちは掘り起した土を直径5mm位の土粒にして一つ一つくわえて巣の外に運び出す。

それが、巣の出入り口を中心に山積みされて広がる。掘り出された土粒の色は地面の色と異なること多いので目立つ。これらの特徴があれば、オオスズメバチの巣がそこにあることを示している。

この特徴を手掛かりにオオスズメバチの巣を探した。この現場も その特徴を示す場所にオオスズメバチの巣があった。

オオスズメバチの巣は山道からヤブの中に2m程わきに入った土中にがあった。

オオスズメバチの巣があるときの巣周辺の特徴

オオスズメバチの巣があるときの巣周辺の特徴

オオスズメバチの巣への出入り口を中心に土粒が広がる

オオスズメバチの巣への出入り口を中心に土粒が広がる

会津坂下町でスズメバチの駆除作業の概要

オオスズメバチの巣は、土の中のけっこう深いところまで掘られて作られている。そのため、しっかりと殺虫剤を深い所まで上手に浸透させないと、殺虫剤に触れなかったオオスズメバチに反撃されてしまう。

殺虫剤を十分にスプレーした後は、巣盤を一層づつ手で取り出す。この巣の取り出し作業は、ビデオ撮影をしながら行うので、いつも片手で行っている。

 

会津坂下町でオオスズメバチの巣への出入り口

会津坂下町でオオスズメバチの巣への出入り口

会津坂下町で駆除中ののオオスズメバチの巣

会津坂下町で駆除中のオオスズメバチの巣

外出から巣に戻ってくるオオスズメバチたちも多い。これらのオオスズメバチは、飛び回りながら攻撃してくる。

飛び回るオオスズメバチに殺虫剤のスプレーで対抗しても、広い空間をうまく飛び回るので命中率が低い。そのため、飛び回るオオスズメバチには、効率的に捕虫できる粘着板で対抗している。

オオスズメバチの巣を撤去する時に、いつも思うことがある。オオスズメバチは巣を拡張するのに、こんなに深いところまで土を掘り出すのかと。驚かさせられる。

そのオオスズメバチたちの作業量と努力を想像すると脱帽せざるおうえない。さらに、その土の壁には外皮をしっかりと貼り付けている。

会津坂下町でオオスズメバチを粘着板で捕虫

会津坂下町でオオスズメバチを粘着板で捕虫

会津坂下町でオオスズメバチの巣を撤去した巣跡

会津坂下町でオオスズメバチの巣を撤去した巣跡

駆除したオオスズメバチの巣は、9月中旬ということもあってか、まだ小さかった。この巣は、駆除しなければ、もっともっと大きくなる予定だった。

会津坂下町で駆除したオオスズメバチの巣

会津坂下町で駆除したオオスズメバチの巣

会津坂下町で駆除したオオスズメバチの巣の幼虫と蛹

会津坂下町で駆除したオオスズメバチの巣の幼虫と蛹

会津坂下町でスズメバチ駆除事例を動画で紹介

山道の修繕作業中、オオスズメバチに刺された現場が、どんなところであったかを詳細に動画で紹介づる。また、そのオオスズメバチ駆除作業の一部始終も動画で紹介する。

「会津坂下町でスズメバチ駆除- ヤブから出てきたオオスズメバチに刺された!山道の修繕作業中に!」

会津坂下町のスズメバチバチ駆除の現場から思うこと

秋になると山道を歩いていただけなのに、どこからかオオスズメバチが現れて襲われたという事故が多くなる。

その場合、山道のすぐ近くにオオスズメバチの巣が土中にあったからではないかと思われる。

オオスズメバチの巣の近くを歩く振動が地面を通して巣に伝わって、それが引き金となってオオスズメバチが襲ってくる。

この駆除事例も同様に山道の修繕作業をしている振動が巣に伝わって引き起こした事故だった。

スズメバチたちがヤブの中に集中的に1点を中心に直線的に出入りしている場合は、そこにスズメバチの巣がある可能性が高い。

オオスズメバチが近くを飛んでいた時に聞こえてくる「ブーン」という羽音は、他の種類のスズメバチよりもはるかに轟音である。それもオオスズメバチの特徴である。

①巣の出入り口を中心に山積みされて広がる。②掘り出された土粒の色は地面の色と異なること多い。特に秋になると、このような特徴がある所にはオオスズメバチの巣がある。

これらの特徴を見逃さずに気をつけることも「刺されない」ためには必要な知識である。

この画像をクリックして下さい!

ハチの無料相談・お問合せはこちら

ハチ駆除・スズメバチ駆除の相談を電話受付

お電話での無料相談およびお問合せはこちら

024-923-1563
受付時間
24時間受け付け
定休日
365日 年中無休

ハチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫が直接、お答えします。

福島中央テレビ「福島ドクターズTV」に出演!

スズメバチの専門家として「スズメバチの生態」を解説しています。

代表ごあいさつ

スズメバチ駆除の専門家 ルイワン代表 農学博士の大類幸夫
代表 農学博士 大類幸夫

わたし大類がご依頼されたスズメバチ駆除・ハチ駆除をすべて行います。
また、わたしが電話でハチ駆除料金のお見積り、およびハチのお困り相談にお答えします。

ハチ駆除の対応地域

【福島県中通り】

郡山市,福島市,二本松市,本宮市,須賀川市,田村市,白河市,伊達市,桑折町,国見町,川俣町,大玉村,三春町,小野町,鏡石町,天栄村,石川町,玉川村,平田村,浅川町,古殿町,西郷村,泉崎村,中島村,矢吹町,棚倉町,矢祭町,塙町,鮫川村
 
【福島県会津】
会津若松市,磐梯町,喜多方市,湯川村,会津坂下町 ,柳津町,会津美里町,猪苗代町 ,北塩原村
 
【福島県浜通り】
いわき市,飯館村